2009年6月12日金曜日

気になるケンミン料理 一皿目

大好きな番組『秘密のケンミンshow』で紹介されてる食べ物、料理法にいつも驚かされる。


秋田県民の納豆やポテトサラダに砂糖。
伊豆諸島のわさびの代わりにおろしにんにくで刺身(これ昔から我が家の好物)。
小笠原のわさびの代わりに寿司を和がらしで。
長野県南部のおでんにはからしのかわりにネギダレ(一度作りました。美味しかった)。また、このネギダレは単独でご飯のオカズになったり、ハンバーグ等ありとあらゆる料理にも載せたりする。
また、富山県民は昆布好きで、刺身よりあらゆる魚を昆布締め。更にはおかき、もち、あめ、チョコ、パンにも 昆布が入ってる。
昨日の放送で吹いたのは福島ではあんこの入った饅頭を天ぷらみたいにして揚げて御飯のオカズに。。。www



例を挙げたらキリが無い。



和食といっても多種多様な食べ方があって感心する。
ありえん物でも番組出演者が試食して結構な人数が大絶賛する事も・・・・



番組の中で紹介されて気になった食べ物、料理を我が家で食してみようと今まで数回作ったり買ってきたりしてきたが今回ブログに記事としてアップする事にした。



第一弾の一皿目は北海道網走方面で好まれている食べ方で
≪湯煮したきんきにウスターソース(中濃ソース)を掛けて食べる≫www



驚きです。網走の人はどうかしてるのではないでしょうか?
もちろん番組で紹介された時、みのもんた含め出演者一同が驚きの顔。
正直、きんきの調理は煮付けか塩焼きでしょうと思う。



しかし、そこはケンミン料理に敬意を払い、きんき買って試してみました。



半身が浸るくらいのお湯に塩少々で煮て身だけを皿に載せ、ウスターソース又は中濃ソースをたっぷり掛けるだけの簡単料理ですが、やはりソース掛ける時はとっても躊躇しました。今からでも遅くは無い、、、せめて醤油に変えろと自問自答の時間十数秒。。



だけど心を鬼にして放送された通り掛けました。



匂いはいいです。




で、肝心の味ですが思ったよりは悪くは無いです。
いやむしろ美味しい、、、きんきの脂にソースの酸味が合ってる。
煮付けと比べればダントツで勝者は煮付けだけど、アリかなと。。。


しかし二度は作れません。

網走のようにきんきが格安で購入できる土地なら暴挙も出来ますが

ここは東京、きんきは割り高です。



次回のきんきは煮付けで食べます。

84キロ台へ&昼ごはん


新型のランニングマシーン






iPod繋いで見たり聴いたりできます
84キロ前半が出ました










うれしいっす

昼は2日続けて七宝麻辣湯








ヘルシーな春雨スープ3辛でした




本日の消化内容
ランニングマシーン(ヒル プログラム)
ウォーキング30分
ランニング30分
消化591カロリー
サウナ 6分×1